高知県北川村の「モネの庭」で花盛りのチューリップなどを撮影

撮影日は2023年3月20日。

チューリップの時期は今回で2度目です。

日曜日と祭日にはさまれた平日でしたが駐車場はほぼいっぱい。

チューリップがちょうど見頃なので、昨日(晴れた日曜日)などは駐車場が限界を超え、脇の空きスペースや道路を利用して車を停めたりと大変だったみたいです。

この日は早く咲いた花が傷み始める直前で、つぼみもまだたくさんありますが、ほとんどの花は見頃という一番いい時期だったと思います。

翌日からは天気が悪くなったため、この日が今年のピークだったかもしれません。

昨年に引き続きいいタイミングで来られたことに感謝です。

まずはチューリップから

ちょっと一服

チューリップの丘からボルディゲラの庭に向かう途中にトイレと飲み物の自動販売機があります。

珍しい不二家ネクターを見つけたので購入。チューリップの丘撮影用に持ち込んだ脚立の上で記念撮影です。

チューリップ以外の花もスバラシイ

まとめ

11時過ぎに到着して閉園間近の16時過ぎまで約5時間、今回はたっぷり撮影しました。

近づいたり離れたり、座ったり脚立に乗ったりしながら約300枚。

途中でカメラの電池が切れましたが、予備のカメラを持って行っていたので問題なし。

あと、前回も書きましたが脚立は本当に役に立ちます。安全性や持ち運びのことなどもあるので高さは2〜3段程度の軽いやつで十分です。少し角度が変わるだけで画面は劇的に変化します。特にチューリップの丘で大活躍です。

今年初のモネ、大満喫です。

過去の記事もあわせてどうぞ モネの庭 チューリップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました